FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除

みなさんこんにちは ようやく酷暑の夏が終わり、朝晩の気温もずいぶん秋めいてまいりましたが お変わりなくお過ごしでしょうか? さて、今度の9/6(日)に 奈良県解体工事業協会より 「クリーンアップならキャンペーン月間」と題して “ふるさと美化運動”に企業参加いたします  美しい郷土づくりを目的に、この日は奈良県中(北は奈良公園県庁南側広場から 南は近鉄吉野駅前)の20カ所の集合場所より 8:30スタートで約2時間ほど清掃活動を行います  地元やいつもお世話になってる地域をきれいに 毎年参加していますが、これとは別に当社の取り組みの一つとして 毎月第一土曜日の始業前の20~30分程 会社周辺のゴミ拾いもしています 毎月一回とはいえ、結構、集まるんですよね~  
 そこで! 掃除と脳の関係についてちょっと調べてみました
例えば…
1. ものを捨てるのには 判断力がいる為、脳を働かせて活性化することにつながる。
1. 物に定位置の片付け場所をつくる。この時、収め方も工夫することで 判断力とは別の部分の脳が活性化される。
1. さらに 物の高さや端々をきちんとそろえることで 指先の感覚を使うことも 脳によい刺激を与える。
 
メンタル的には…
1. もやもや解消に効く
1. 体を動かすことで 気持ちの落ち込みがスッキリし、掃除をするという行為に集中していると 自然と頭の中のゴタゴタが消えて
  無心になれる。 
1. やったらやった分の結果が得られ、満足感や達成感、爽快感が得られて 前向きな気分になれる。
1. 家族や周辺の人から感謝され、人間関係も 良くなる。
1. ぞうきんで拭くという反復動作を ひたすら続けていると、気分を調整する作用があるセロトニンが増えて、脳の中が鎮静化し
  ストレスも減る。
 
という具合に
●磨き掃除 → ストレス解消
●片付け → 脳の刺激&活性化に効果的
だとありました。
このように 掃除をするというのは 体にも心にもよい結果を得られるということが よくわかります
また、衛生上、健康面にもグー ですよね。
掃除をすると 元気になるっ 私も この秋のGWを利用して ちょっと頑張ってみようと思います
スポンサーサイト

プロフィール

鶴田商店

Author:鶴田商店
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。