FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっといい話

残暑お見舞い申しあげます。

こんにちは今週の担当は、人事担当の鶴田です。

お盆休みも終わり8月後半戦を迎えます、残暑厳しい中、皆さんもお体には十分注意して夏を乗り越えてください。
夏休みは普段の疲れを癒し、リフレシュできましたか?

当社では今年から新卒の高校生を採用していこうとしています。
社会人はじめてのフレッシュな元気いっぱいの新卒者のかたに仲間になっていただき、社内もリフレッシュしようと考えています。
9月からは就職活動が始まります。どんな人材が来ていただくか楽しみにしています。

今、本屋さんに並んでいる本で、「就職率100%」工業高校の秘密 って本はご存じですか?
荒れた高校として有名だった学校を、就職率100%、国際学生科学技術コンクールで世界第2位になるなど、がらりと校風を変えた話が書かれています。

その本の一部分を抜粋して紹介します。

普段から生徒さんに、「『チャンスの神様』っていうのがいることを知っているか?とよく聞いています。
「チャンスの神様」っていうにはなあ、いつもおまえらの前を通りすぎよるんや前髪はあるけど、後ろはハゲていて、後ろ髪がないんや。通り過ぎてからつかもうとしても、つかめんのや。いつも準備しておるやつにしか、チャンスの神様はつかまえられへん」
生徒たちに、「挨拶」も「掃除」も、どちらもチャンスをつかむための準備だと教えています。
「挨拶」と「掃除」をしておけば、必ず『チャンスの神様』が認めてくれるんや
実際、挨拶を一生懸命にしている子は、人間的に成長していくので、人から認められやすくなります。就職の際にも、挨拶の練習に毎日来ていた子は、希望の会社に合格しています。合格した生徒には、「ほら、『チャンスの神様』つかまえられたやろ!挨拶の練習を毎日しとったから合格したんや」と祝福しています。


この本文の中から、生徒さんだけでなく、一般の社会人のかた、企業にとっても同じことが言えると思います。
普段から、真摯に先生から言われることを素直に受け、継続して練習する子は、社会人になっても伸びる要素を持っていると企業も判断します。だからチャンスをつかむことができるのです。

社会人のかた、会社もそうですね!
普段から、チャンスの神様をつかむには、ばからしいと思わず当たり前のこと「挨拶」「掃除」を準備と思い続けて行うことが大切ですね。そうすることで、お客様に認められます。会社も発展します。社員さんも潤います。
社内も活性化され、良い社風になります。
付け加えますと、「学ぶ」ことの必要性も重要です。

当社においても、同じ取組を実践しています。『挨拶』『整理・整頓・清掃』完璧とは言えませんが当社の取組を見てください。
成功する人の早道といえます。
是非、皆さんも実践してください。

コメント

いい話

いいはなしですね

コメありがとうございます

>おかめなっとうさん

コメして頂きありがとうございます。
今後もいい話載せていけるよう、がんばります。
Secret

プロフィール

鶴田商店

Author:鶴田商店
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。